福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

ライセンス(利用規約)の問い合わせ対応は難しい

先日の合成音声界隈の騒動にはびっくりしました。 → ずんだもん立ち絵の件 - Togetter 最初に訂正を入れるときに「これは間違ってて」的な文章ではなく「利用方法としては問題ないのだけど、ツイートされてる解釈は間違ってて」的な言い方ならここまでこじれ…

暗証番号を暗号化するPythonスクリプトとAndroidアプリ

クレジットカードとか銀行のキャッシュカードとか数が多いと暗証番号を覚えるのも一苦労です。 僕は合計20枚持っているようです。 全部同じにしちゃうという作戦もありますが、なるべく分けておきたいですね。 でも普段使っていないカードは忘れるでしょ。メ…

独自ドメインのGmailのDMARCとかの設定

Gmailに「Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します」って機能があるけど、これってGmailのSMTPサーバーから送信してるから送信元を証明するあれこれのDNS設定と合致しなくてエラーになるよね、って話。Gmailの問題なんだからGmailがちゃ…

近所のスーパーのレジの分岐が本当に嫌

疑似コードで書くと if 「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる { // 嫌なルートに入りそうだなと思って嫌な気分になりつつ say("はい") if こっちを覗き込んで「ポイントカードはお持ちではないですか?」と聞かれる { // 嫌なルートほぼ確定だなと…

東京近くのナマズ料理のメモ

ナマズは普通の白身魚なんですが、食感がよくて味にクセがなくて美味しいです。何箇所か行ったのでメモ。 埼玉県吉川市 養殖ナマズの生産地で、ナマズ料理を出す店もたくさんあるのですが、何種類もの料理があるのはこの御三家だけのようです。 東京からだと…

FANBOXのAI生成作品取り扱い禁止の建前と本音を考える

7月末にpixivFANBOXでAI生成作品の取り扱いが禁止になったのですが、そこに至るまでの理論武装がよくわからなくて困惑してたんですよね。改めて考えてみました。 具体的には方針の告知の FANBOXは、ファンからの継続的な支援によって、クリエイターの創作活…

友達(ときに幼馴染)が恋人になる漫画や小説

最近恋愛漫画を読むようになったのだけど、たぶんこれは老化現象だなと。 いままでは「敵と戦ううちに進展する主人公とヒロインの関係がいいよな」みたいな見方をしてたんだけど「読むの疲れるからそこだけ煮詰めて出してくれ」って感じになっているのではな…

井桁本再々読

今年の合気道クラスでいろいろ用語が整理されてきたので「甦る古伝武術の術理―井桁崩しーその誕生と展開」をまた読んでみた。 甦る古伝武術の術理―井桁崩しーその誕生と展開作者:甲野 善紀地方・小出版流通センターAmazon 以下は現時点での解釈。 金槌で釘を…

杖術、特に影踏み

僕が機縁会という稽古会で習った杖術の話。 主なルーツは甲野善紀先生の杖術なのだけど、そこにいろいろ足して全体的には中国武術や空手の型っぽくまとめようとしたものであるらしい。 ここでいう中国武術や空手らしさというのは一人で練習するときの動作と…

成宗一丁目にあった商店街

「天沼の鎌倉古道」を書くきっかけは住宅街の中に現れる成宗商店街(仮称)が昔から人通りの多いところに生まれたのではないかという興味からだった。 人通りの多い少ないはわからないのだが、順番としてはやや東にある昭成会商店街が先にでき始めたように思え…

天沼の鎌倉古道

「杉並区の鎌倉街道の謎」を書いていて思い出したのだが成宗城跡の近所には住宅街の中に商店街が現れるので、もしかすると昔から人の往来が多かったのかもしれないと思って調べてみた。 鎌倉古道を歩く : 興のおもむくままに 新田義貞の通った道 : 興のおも…

杉並区の鎌倉街道の謎

「古地図と地形図で発見!鎌倉街道伝承を歩く」に杉並区の鎌倉街道のことが書かれていると知ったので読んでみた。 ここでいう鎌倉街道とは 甲州街道~塚山公園/鎌倉橋~浜田山~五日市街道~熊野神社~須賀神社 のルートである。 ここはいろいろ謎で「江戸時…

公共料金をどのカードで支払うべきか

公共料金をどのカードで支払うべきかの検討メモ。 マリオットアメックス(を含むアメックスのプロパー・準プロパーカード)は公共料金のポイント還元率が通常の半分になるのでもったいないのです。 マリオットアメックスで150万円/年支払わなければならないの…

インタフェースの都合で引数が決まってくるときに残りの引数をどうやって渡すか

手癖でGoを書いてて最近やっと気付いたんだけどスタイルが2種類あるんだなと。いやGoに限らないけども。 インタフェースの都合で引数が決まってくるときに残りの引数をどうやって渡すかというのがあって オブジェクトのプロパティとメソッドで役割分担をする…

湯葉のようなオムレツの続き

湯葉のようなオムレツの作り方を考える - 福冨諭の福冨論 の続きです。 道具と材料 フライパン(西友で1番小さかった直径14cm) フライ返し 卵 1個 生クリーム 20cc 塩 チューブバター 手順 フライパンにチューブバターをちょっと出しておく 卵(冷蔵庫から出し…

Revolut にチャージできなくなったことについて au PAY に問い合わせてみた

6月14日頃にau PAY から Revolut にチャージできなくなったということで Revolut に問い合わせた人がいたんですが、au PAY に問い合わせた話は見てなかったので問い合わせてみました。 サポート窓口では電話番号やらカード裏の会員番号やら住所やらで本人確…

湯葉のようなオムレツの作り方を考える

オムレツやスクランブルエッグはどんな焼き加減でもおいしいのですが、今回は湯葉のように薄い膜を巻き込んだ形式のオムレツに挑戦してみます。 ベースにしたレシピ→【世界一の朝食】かき混ぜない「スクランブルエッグ」の作り方 道具と材料 フライパン(西友…

Marriott Bonvoy アメックスの還元率を考えてみる

SPGアメックスがリニューアルしてMarriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・カード(プレミアムと区別する場合はベースと呼ぶらしい)とMarriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードになるわけだが、どちらがお得なのか、他のカードと比べ…

杉並区の旧町名について調べてみた

杉並区の旧町名について調べたり考えたりした。 1963年頃の住居表示 住居表示前後の変更点については区役所の資料があるのですぐわかるのだが、全体を眺めるのであれば杉並の町名の変遷が便利。杉並区に限らず東京都や全国的なルールがあったのかもしれない…

杉並区の小学校の命名規則

杉並区の小学校の命名規則についてちょっと調べて考えたのだった。 杉並町の「杉並第○小学校」 旧杉並町は「杉並第○小学校」で統一している。 杉並第一小学校から杉並第十小学校まで(現在は欠番がある)。 学校所在地から考えても「杉並区」の杉並ではなく「…

Twitterで画像ページのURLを貼ると画像転載のように見える件

Twitter上で「画像の無断転載やめてください><」「してません><」「嘘つかないでください><」って揉めてるのを見たのでちょっと検証したみたんだけど、Twitterの挙動が最悪だとしか思えなかった。 画像ページというのは仮につけた名前で https://twitt…

自宅のIPv6環境を整備した

「光 with フレッツ」コースは開通までに1ヶ月かかる 昔使っていたASAHIネットを再契約することにして、トップページからASAHIネット 光 with フレッツを選んだのだが、これが罠。このページにも「IPv6接続機能」のご案内にも契約時の書類にも 一切書いてな…

ニコニコ動画のRSSを作ってみた

春休みの自由研究と、4月からの新アニメに備えて視聴環境を改善しました。 ニコニコ動画 『スナップショット検索 v2 API』 ガイド を使ってRSSを生成します。 プレミアム限定動画 https://nvsearch.fuktommy.com/premium https://nvsearch.fuktommy.com/prem…

Let's Encrypt でワイルドカード証明書の設定をした

もともと python3-certbot-apache で設定していたのを、ワイルドカード証明書に変更したときの記録。 certbotのインストールと昔の設定 コマンド履歴をみるとこんな感じだったらしい。 sudo apt install certbot python3-certbot-apache sudo certbot --apac…

100個目の記事

はてなブログに引っ越します。

口座振替(自動引き落し)の解約をした

こないだふと思いついて口座振替(自動引き落し)の解約をしてきたのだけど、予想外に

「井桁本」再読

会のここ数ヶ月のテーマが種明かしされてきて、自分なりの解釈では「ソの字立ちの合気

武術の言語表現は難しい

同じようなことを何度も書いているような気がするのだが、懲りずに書く。8年前から言

昔習った体術を再現した話

機縁会で一緒に杖術と体術を習った方と稽古する機会があったので、当時習ったものの全

Docker Compose の設定ファイルで循環参照のようなことが起きていた

docker-compose がなんか急にService 'mysql' fai