福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Revolut にチャージできなくなったことについて au PAY に問い合わせてみた

6月14日頃にau PAY から Revolut にチャージできなくなったということで Revolut に問い合わせた人がいたんですが、au PAY に問い合わせた話は見てなかったので問い合わせてみました。

サポート窓口では電話番号やらカード裏の会員番号やら住所やらで本人確認する必要があって、チャージ残高が3000円あることは確認が取れました(Revolut にチャージできないことを確認した名残りです)。ただ Revolut にチャージできなかったログは窓口の人も見られないか、見られても教えてくれないかのどちらかのようです。

「Revolutというデビットカードがあって、これにチャージできなくて困っています」という質問に対する回答は

カードの状態を調べたが問題がない。 Revolut 側でプリペイドを拒否してるとか、3Dセキュアがないものを拒否してるのではないか? Revolut 側に問い合わせてくれ。

という内容でした。既に Revolut に問い合わせた人がいて au PAY 側から拒否されているという回答を得ているようなのでそのことを伝えて「Revolut に問い合わせて au PAY から拒否されているとの回答があった場合は次に何をすればよいのか」と聞いたところ

その場合でもサポート窓口としては案内できることがない。

という回答があったはずです(ここちょっとメモを取るのを忘れていたので曖昧です)。これでは何も解決しませんね。困ります。解決の前にまずは現状を把握したいので「au PAY 側で Revolut を利用禁止にしているのか」と質問して

我々が勝手に禁止にすることはない

という回答を得ました。これを信じるならば Revolut 側の説明が誤っていることになりますが、誤読を誘うトリックではないかと気付いたんですね。「我々というのがサポート窓口のことなのか会社のことなのかわからない。au PAY 全体としても Revolut を利用禁止にしていないのか」と突っ込んでみたところ

答えられない。答えるための窓口も用意していない。

とのことでした。つまり「au PAY は加盟店を利用禁止にすることがあるし、したとしてもユーザーには教えない」ということになり、ここまで回答してきた

  • Revolut 側の問題だろうから Revolut 側に問い合わせてくれ
  • 我々が勝手に禁止にすることはない

というのは全部不正確・不誠実だったということになります。

正直なところこんな危ういところに残高を預けておくのは不安ですね。アメックスのカードをVISAカードに変換するための貴重な中継点だったのですが(au PAY の物理カードはICチップやコンタクトレス決済に非対応であり、3Dセキュア非対応なのとプリペイドカード扱いのためネット決済でも使えるところが少なく、Revolut に変換しないと使いづらいのです)、よっぽどのことがなければもう使わないかなと思います。