マリオットアメックスのサービス改定を受けて迷ってます。一応JCBのANAワイドゴールドを作りましたが、アメックスかJCBかどちらか1つを選んで残すことになるでしょうね。
何年も前にJCB/アメックス/ダイナースの本体発行のカードを作りたいと思って還元率などを調べてマリオットアメックス(当時はSPGアメックス)にしたのですが、現在でもあまり状況は変わってなくて、マリオットアメックスが一番お得だと思ってます。メールやアプリの格好よさ・使いやすさも優れていて、今回の改定もそれ単独であれば継続一択で迷わなかったでしょう。SPGアメックス時代と比較するとポイント還元率が下がってて、それを埋め合わせる特典もない形になりますが…
ここ数年はクレジットカード経由での表現規制が強まっていて、2020年頃から認識はしていました。そのときに調べたらアメックスは2000年からポルノサイトでの利用を停止しており、表現規制の大先輩だったわけです。とはいえアメックスは不正利用の保証が手厚いという噂ですし、シェアも小さいため、多少差別的な取り扱いがあったとしても独自路線として許容してもいいのではないかと、当時は甘く考えていました。
それがここ1〜2年になるといくつものサービスでクレジットカードの利用が停止されてきて、本気で考える必要が出てきました。現在でもクレジットカードの取引に関わる複雑な経路の中で、どういう仕組みで圧力がかかっているのか明らかになっていませんが、なぜかJCBはそのまま利用できるところが多いようです。数年前はJCBは表現規制を厳しく進める側だと認識されてたと思うのですが、不思議なことです。JCBから「我が社は表現の自由を守るのだ」といった声明が出ているわけでもないですし、正直いって複雑な仕組みの中でたまたまそうなっちゃっただけという気もしているのですが、結果的に表現規制について一番マシなブランドであるならば使って応援すべきというのはその通りです。
というわけで本体発行のカードを作りたいというところにJCBを応援したいという気持ちも合わさってリクルートカードを作り、マリオットアメックスも使いつつJCBも使っていくということを去年はやってました。リクルートカードはあまり強調されてはいませんがJCB本体発行のカードです。
ところがマリオットアメックスの改定により1年あたり250万円を使わないと無料宿泊特典がつかなくなります。従来の150万円から100万円増えました。これだとノルマ分はアメックスを使ってそれ以外はJCBを使って応援する作戦のJCB分が極端に減ってしまいます。別にアメックスだって好き好んで表現規制をしてるわけではないと思うのですが、それでも弱腰チームにいるように見えるわけですから、そういう会社に応援パワーを流し込むのには抵抗があります。
というわけで解約して乗り換えることも視野に入れてJCBのANAゴールドを作り、改めて迷っているところです。ANAゴールドなのはJCB本体発行のカードのうち還元率がよいものは航空系だという判断で、僕はJAL派よりはANA派なのでそうなったということです。あとANA/JALのゴールドカード以上はJCBオリジナルシリーズのゴールドカード以上とほぼ同じ優待がつくようですね(クラブオフなど)。ただ同僚いわく今はマイルで乗れる席数が減ってきているということで、ちょっと心配です。
