福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

暗証番号を暗号化するPythonスクリプトとAndroidアプリ

クレジットカードとか銀行のキャッシュカードとか数が多いと暗証番号を覚えるのも一苦労です。 僕は合計20枚持っているようです。 全部同じにしちゃうという作戦もありますが、なるべく分けておきたいですね。 でも普段使っていないカードは忘れるでしょ。メモしておくとセキュリティが不安だし。 というわけで暗証番号を暗号化すればちょっと安心じゃないでしょうか。

暗証番号を4643とします。ビョウキ、トシヨリ、ヨロシサンなので覚えやすいですね。 でもこれをそのままメモするのは危険です。 パスワードninjaで暗号化すると2556となるので、これをメモすればちょっと安心な気がします。 暗証番号を忘れてしまったときは2556とninjaを入力して復号すると 4643 6235 7754 という3つの候補が現れます。 候補がいくつ出るかは元の暗証番号とパスワード次第。 あとは記憶を頼りに4643という暗証番号を思い出せばよいというわけ。

暗号化した暗証番号のリストが流出した場合、パスワードが同じだと1つ復号に成功すれば芋蔓式に全部解読されてしまうので、 本当の意味で安全かというとあんまりそんなことはないんじゃないでしょうか。 自己責任でご利用くださいね。