福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

独自ドメインのGmailのDMARCとかの設定

Gmailに「Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します」って機能があるけど、これってGmailSMTPサーバーから送信してるから送信元を証明するあれこれのDNS設定と合致しなくてエラーになるよね、って話。Gmailの問題なんだからGmailがちゃんと対応すべきだと思うんだけど、中の人の気持ちになって考えるとなんの設定もせずGmailSMTPサーバーが使えてたのは10年前とかなので、いい加減現代の設定でやり直せよってことかもしれない。

DNSの設定

正直よくわからないのでこの辺を見て適当に。

DKIMのツールだけど、公開鍵?を生成してもすぐにUIに反映されないので、もう1回生成すると1つ前の文字列が出てきて、それをDNSに設定してもダメという挙動をしてて、気がつくのにだいぶ時間がかかりました。

SMTPサーバーの設定

理屈としてはこの辺の合わせ技です。

手順としてはこんな感じ。

  1. Google Workspace 側のユーザーでアプリパスワードを生成。こういうのOAuth的なやつで必要な権限だけ渡すとかできないんですかねえ
  2. Gmail側のユーザーで「Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します」からSMTPサーバーを設定する
  3. テストメールを送ってみたらFromが Google Workspace 側のユーザーになってる(Fromにしたかったものが X-Google-Original-From になってる)ので、ちょっといじりたい
  4. Google Workspace の管理者ツールで「予備のメールアドレス」を設定。複数設定するときには複数まとめて設定しないとダメ
  5. Google Workspace 側の「example.com メール を使用して他のメール アドレスからメールを送信します」から予備のメールアドレスを登録
  6. テストメールを送ってみたらFromが出したかったアドレスになってる。ソースを見ても Google Workspace 側のユーザーのアドレスは出てない
  7. 予備のメールアドレスはエイリアスなので、そのアドレスに送ると Google Workspace 側のユーザーに届く。必要に応じて転送設定を調整する

でもまあいろいろ考えると Google Workspace 側のユーザーからメールを送信するのが一番シンプルでよさそうなので、そのようにした。