福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

書き込みが伝播していく様子

新月はプッシュ型で書き込みを伝播していきます。しかし書き込みそのものをプッシュ型で転送するとネットワークに負荷がかかってしまいます。新月では書き込みを書き込みそのものと書き込んだというメッセージの2つに分けることで解決を図ります。

まず次のようなネットワークを考えてください。ここでは初期ノードも一般ノードも区別しません。

赤いノードが書き込みしました。書き込んだというメッセージが隣接する4つのノードに伝播します。

伝播は転送されます。重複する転送は図では省きました。

さて、書き込んだというメッセージを受け取ったノードに、その仮想ファイル(掲示板のスレッドのことです)を持っているノードがありました。オレンジで示しています。

オレンジのノードは赤いノードに接続し、書き込みのデータそのものを送ってもらいます。

データを取得したオレンジのノードは赤いノードと同様、書き込んだというデータを伝播させます。赤いノードのものとは区別するために黄緑の矢印で表示しました。

そして最終的には全てのノードに書き込み情報が伝播します。