福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

さくらインターネットのUIに文句をつけてみるテスト

  • ドメインメニューが「契約情報」の中になるのはいかがなものか。 「契約情報」って直感的な名前じゃない。
  • 「ゾーン設定」はいいとして、 whois情報の変更が「表示」というボタンなのはいかがなものか。 「表示」は移管が終わるまでは「もうちょっと待ってね」的な メッセージが置かれているとこだから、 ここでwhois情報を変更できるとは思わなかったよ。
  • whois情報を変更しても設定画面に反映されないっぽい。 FAQによると翌日まで待たなければいけないみたいだけど、 内部的な情報は即座に書き換えていいんじゃないの?  あるいは「翌日まで待って下さい」というメッセージを出せばいいのに。 それともたまたま不具合なんだろうか。
  • ドメインの設定画面から、FAQのドメイン関係のところに一発でジャンプできないのはいかがなものか。 それどころかFAQに行くには「メニュー」→「サポート」と2段階も必要。

これらは自分が作ってるものにもあてはまるような欠点だと思うので、 反省せねばならないのだけどね。

Original Article: http://blog.fuktommy.com/1172493503