福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

杖術で左右を突く話

杖術の「影踏み」(こういう動きです)はまず右手を前にして突いて、それから左手を前にして突くわけだけど、なんというか、体の右側を突いて左側を突くという動きだという感覚が出てきた。うーん、やっぱり書いてみると同じことを言っているだけなのだけど、今までは左右を突くといっても体(胴体)ごと右を突き、左を突くという感じだったのが、胴体を左右の中心に置いて、右側を突いたり左側を突いたりという感じに変わってきた。

胴体ごと左右を突くというのはどちらかというと剣道から学んだ動きのような気がする。もっと専門的に稽古している人はまた違った動きをしているかもしれず、剣道の動きがそうだというつもりはないけど、自分が学んだときのフィルターを通すとそうなるということですね。

なぜ最近になってそういう感覚が出てきたかというと、太極拳(これは学んだわけじゃなくて本をみていろいろやっていた時期があったわけだが)の動きの解釈として、相手を崩して防御も反撃もできない状態にしたところを打つという考え方が標準っぽいのだけど、相手を自分の側に崩して、倒れてくる相手に対して、自分が体を固めて当たれば打撃と同様の効果と言えるのでは、みたいな思い付きがあって、その影響だと思う。

あとはこの辺の感覚が正中線とかそいうのに繋がっていく気もしなくもないけど、イメージが先行するとあまりいいことがないだろうから、あまり考えないでおく。