福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Gmail+fetchmail+procmail 2014

Gmail+fetchmail+procmail 2014

Gmail+fetchmail+procmail の最新版。Cygwinを更新したらいつのまにかfetchmailSSL非対応になっていたのでまとめていろいろ設定しました。

まずはfetchmailのビルドから。gcc-core, openssl-devel をインストールします。fetchmail のソースをインストールします。

tar -Jxvf /usr/src/fetchmail-6.3.22.tar.xz
./configure --prefix=/usr/local/fetchmail --with-ssl
make
make install

意外とすんなり入ってびっくり。

SSLの証明書の設定は昔やったきりなのでもう覚えてないのですが、Mac OS X leopardにmutt + fetchmail + procmail + msmtp + Gmailの環境を作るあたりが参考になるんですかねえ。

fetchmailの設定は以下の通り。(なんか半角スペースがうまく表示できないので全角にしてます。

defaults protocol pop3
  username fuktommy
  keep
  fetchall
  fetchsizelimit 0
  mda "/usr/bin/procmail"

poll pop.gmail.com
  username fuktommy@gmail.com
  password XXXXXXXX
  ssl
  sslcertck
  sslcertpath '/cygdrive/c/Users/fuktommy/home/.certs'

procmailですが、ファイル名がユニークになるようにしてくれるのですが、残念ながらWindowsなので大文字小文字が区別されず、名前かぶりが発生してしまいます。たぶん「このファイルある?」と確認したときには大文字小文字の区別をしていてファイルないと判断し、いざ保存するときにファイルあるので衝突する、ということじゃないかと思うのですが。そこでファイル名にプロセスIDを入れて、かぶりを防ぐようにしました。月イチでファイルをtarに固めてるので、このくらいのユニークさがあれば十分です。

HOME=/cygdrive/c/Users/fuktommy/home
MAILDIR=$HOME/Mail
DEFAULT=$MAILDIR
LOGFILE=$MAILDIR/procmail.log
LOCKFILE=$MAILDIR/lock
MSGDIVFIX=msg.$$.

:0 :
$MAILDIR/new