福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

ライセンスとか

朔のApolloモジュールはCで書かれているのですが、僕はCはよくわからないので、仮にバグがあっても対応できないと思います。現在でもPythonによる実装があるので、C版は公式パッケージからは外そうかと考えていたりします。
そうすると朔は全部僕の書いたコードになり、またGPLのコードとのリンクがなくなりますので、ライセンスを変えることもできるようになります。別に変えなくてもいいんですけど。
Seleneは新しいバージョンではBSDLかLGPLになるそうです(Not Found)。朔もBSDLにしようかなと思ったりしてます。(node.pyやcache.pyなどは特に)ライブラリとして使われることを考えなければならないので、緩めのライセンスにして使いやすくするとか、強めのライセンスにしてGPLを広めようとするとかの戦略になります(参照: Matzにっき(2004-07-28))。