福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Fitbit Charge 6 を買った

4年以上愛用していた Fitbit Charge 4 の画面が暗くなってきて室内で見るのも難しくなってきたので6に買い替えました。当然ですが4からの正統後継機って感じでよかったです。

  • カラー液晶。白黒の4にも味があったので、正直どちらでも
  • 屋外でも画面が読める。日陰に入ったり手で光を遮ったりしなくてよくなった
  • 画面をダブルタップすると点灯する。側面のボタンよりは操作しやすくなった気がする
  • Suica対応。ただしそれなりの頻度で端末からSuicaが見えなくなってしまいスマホとの同期が必要(初期不良かも)
  • メニューの配置の整理。ウォレットと設定系が上、通知とアプリが右、歩数などの数値系が下。これはまあ慣れなのでどちらでも
  • 左からのスワイプで戻る操作、側面ボタンで時計表示まで戻る。ちょっとAndroidの操作系を連想させる
  • Googleマップ連携で道案内ができる。近所で試してみたら途中から変な方向を指示してきたが
  • ベルトの止め方が変わった。シンプルになったけど、あんまり一般的な腕時計ベルトの形式ではないと思うので好きずきかな

この辺ですかね。僕の使い方はどれくらい一般的なのかわからないけど

  • 寝るときに睡眠時間を調べたり、目が覚めたときに時間や通知を確認したり、予定があるときはアラームをかけたりする(眠りが浅くなったときに鳴らすことができる)
  • 外出時に時刻や通知を確認したり、歩数を調べたりする

くらいかな。運動してるときのスコアを測る使い方はしてないです。あと2回ほどぶつけたけど傷はついてないようです。これは4のときも同じでした。