福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

新月ってワンクリ詐欺っぽいかも

インタフェースの話を読みました。 直接の関係はないんですけど、 新月は使いにくいとよく言われます。 正直、何がどう使いにくいのか把握してないので想像の話なんですが、 キャッシュの概念なんじゃないかと考えていたりします。 掲示板を見ることでデータがダウンロードされ、キャッシュされるのですが、 それをイメージしにくいのかな、と。 ファイル共有ソフトだとファイルのダウンロードが目に見えますし、 自分が公開するファイルも目に見えるわけです。 新月ではそうなってない。

キャッシュといえばこんな記事もあります: 技術用語「cache」が政治的な言葉として拡大利用される。 本来キャッシュは目に見えないもので、 単に反応速度が早くなること以外の情報は漏らすべきじゃないんですけど、 新月ではそうなってない。

掲示板を見ると自動的にキャッシュされる。 キャッシュがあるということは、 その掲示板を今後「購読」するということになってしまう。 これが肝なのかもしれません。

購読を決めるときには何も訊かれず、ただ掲示板をみただけで決まってしまいます。 購読を止めるときには自分で削除ボタンを押さなければなりません。 「最終更新」、「一覧」、「最近の更新」では 自分がどの掲示板を購読しているのかを把握していることが求められます。 「新着情報」では、購読している掲示板と購読していない掲示板の違いを 理解していることが求められます。

なにかうまいUIを工夫する必要があるでしょう。