福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

はてなSNSへの不快感は無断リンク禁止みたいなものか?

本家はてなSNSに不快感を表明している人が何人かいます:

はてなの各サービスはRSSを出力しており、 それを再利用されたからといって怒るのは変だとか、 d.hatena.ne.jp/fuktommy/ の d. を b. に書き換えるなどすれば 手作業でも各サービスを行き来できるだとか、 左上のロゴのところの三角でも行き来できるはずなのにとか、 反射的にいろいろ考えたんですけど、 結局のところ彼らが何が不快としているのかよくわからないのです。

で思ったのは、 彼らが問題にしているのは「無断リンク禁止」みたいなことなのかな、と。 無断リンクは技術的に止めようがないので、 そういうものだと思って諦めるべきだと思うのですが、 ある種の人は リンクされるかどうかは自分でコントロールできるべきだと考えているようです。 今度の件もRSSを出力しておきながら、 それをどう編集・整形するかどうかは自分でコントロールしたいということでしょう。 コントロールするのは仕組み上無理だと思うんですけどね。