福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

携帯SNSは人と人とを繋ぐことができるのか

最近Twitterを再開したんですよ。 なぜかというとGeekerさんが Followingに入れてくれたからなんですけど。

それで今日、auの携帯から使う方法がわかったんですよ。 「Going My Way: Twitter のモバイル版を AU の携帯で文字化けせずに利用する方法」を参考にして、 Googleモバイル版http://m.twitter.com/を検索して、 出てきた http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fm.twitter.com%2Flogin&hl=ja&mrestrict=chtml&q=http%3A%2F%2Fm.twitter.com%2F&source=m&output=chtml&site=search をブックマークするというものです。

で、Geekerさんのはてなダイアリーとかはてなブックマークとかを iddy経由で Google Reader に登録したわけなんですけど、 これって人と人との繋りだなと思ったわけです。

どういうことかというと、一人の人を考えたとき、 その人っていくつかのサービスを使ってることありますよね。 ともむんさんなんかは 断片部 - 月の船オレ理論 - はてなーコーポレーション第2給湯室ヘボメガネグループ - へぼむーんですが、何か(仮) と、いくつ日記を持ってるんだという感じなんですけど、 フィードリーダーに入れておけばだいたいは追い掛けることが可能なわけです。

上で携帯の話が出たので、また携帯の話に戻しますけど、 モバゲータウン みたいな携帯電話専用SNSって、ちょっと違いますねえと。 あるいは「僕がモバゲーを使わないN個の理由」とかいってもいいんですけど、 まずひとつは外部と隔離されてるということですね。 これは携帯ウェブの文化としての、 あるいはビジネス上のものかもしれないんですけど、囲い込みがすごい。 <a>タグが使えないのは仕方ないとしても、 http://で始まる文字列がリンクになってくれない。 mixiもPC版はリンクになるけど、 モバイル版はならない。 ということは「Fuktommy.comのFuktommyです」とか書いても自己紹介にならない。 それは他の人にも言えることであって、 モバゲータウンには外部の人間関係を持ち込みにくくなってるわけです。 特にモバゲーは規約で外部の連絡先(メールアドレス等)を交換するのを禁じてたし、 アバターだから自分の顔写真貼れません。 ドワンゴが携帯SNSを始めた (ドワンゴ、着メロ・着うたサイトにSNS機能)ときに潜入したことがあったんだけど、 ここでも顔出しはNGで、プロフィール画像に顔写真が使えなくて残念でした。

Twitterある意味SNS的機能なんですけど、 新しいSNSが出てきたときに使おうかなというのには主に2つの理由があると思うんですよ。 1つは新しいSNSで新しい友達をみつけよう、というもので、 こういう目的からみるとモバゲーでもいいのかな、と。 もう1つは今いる友達と遊ぶための新しい遊び場にしよう、というもので、 僕にとってはTwitterがこれかなあ、と。 で、今のネット上の人間関係に費す時間を割いてまで、 新しい人間関係を作りたくはないなあという気持ちが強くて、 それゆえにモバゲーはしたくないなあ、と思ってます。

若い世代の場合は犠牲にする既存のネット人間関係がないからモバゲーでもいいのかなとか思ったり。

でも、規約がなくなったり、自分のブログにリンクを張れるようになったら PCのSNSと同じようになるのかというと、そうもいかないです。 というのは、このブログ面白いなあと思ったとしても、 簡単にフィードリーダーなりアンテナなりに追加できないからなんですね。 これがSNSの内部だと「お気に入り」だの「マイミク」だのとかあって うまく回るんですけど、外部サイトだとうまくいかない。 ということは、携帯SNSだと、そのサービス上のユーザ同士を繋ぐことはできても、 各種サービスを使う人同士を繋ぐことができないんじゃないかなあとか思うです。

だから逆に若い世代から囲いこむ戦略になるのかしらん。 この辺、モバイル世代の人にとってはどういう感覚になっているのか知りたいなあ。

Original Article: http://blog.fuktommy.com/1187273373