福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Twitterいいなあ

Twitterいいなあ。 mixiと比べると何がいい(=僕好み)かというと

  • マイミク的機能が一方通行でも可。
  • マイミク申請にいちいち挨拶いらないし、切るのも気楽。
  • 会員以外にもアクセス制限かけずに見せることができる。
  • mixi日記とは違ってコメントが平坦。 どの日記にコメントしようとか迷わない。
  • 自分主体の日記もコメントも区別ない。 自分のスペースだから自由に書けるという思いがあって気楽。
  • コミュニティ機能がない。 あれって「○○コミュ」が単に○○を語る場ではなくて、 なんか人間関係の面倒なところが出てきて、 重複するコミュニティが乱立することもある。 このあたりはmixiというよりモバイルSNSに顕著なような気もするが。

Twitterの欠点はUIが英語なのと、重いことかな。 余計な機能をつけずに、日本語化して軽いものがあれば使いたい反面、 それだと今の日本人Twitterユーザが移住しないだろうなという気もしてます。 YouTubeに対する ニコニコ動画のコメント機能みたいな、 「Twitterにはないけど、これはすごい、ぜひ使いたい」みたいなのができてくれば、 いいんですけどね。 でも運営側はそのつもりでも、実際には余計な機能がつくだけなんだろうなあ。 Twitterがんばれ、超がんばれ。

Original Article: http://blog.fuktommy.com/1187414199