福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

できあがったものが好き

Rauru Blog » Blog Archive » 作るのが好きな人より:

本当に「作るのが好き」な人ってのは 「自分の作品を世に出すこと」になぞ興味無いんですよ。これ本当。 自分にとって納得の行く物が作れればそれで満足なんです。 製作してできた物が好きと言うより、製作行為自体の方が好きなのね。

(中略)

だから頑固職人の場合、「作りたいもの」と「クライアントの要望」って、 fuuriさんが危惧してる程はコンフリクトしません。

僕の場合どうなんだろう。 こないだ会社の人にも訊かれたんだけど、 「作るのが好き」「クライアントの役に立てるのが好き」「自分の作品を世に出すのが好き」 この3つより強いのは「できあがったものが好き」ですかね。 それは「作るのが好き」に近いんですけど、 誰かに任せて、自分の希望通りのものが出来てくるのであれば、 自分が作らなくてもいいと思っているので、 「作るのが好き」そのものとは違います。

この場合、コンフリクトする局面は 「できあがったもの」すなわち「納得の行く物」が、 時間とともに「納得の行かない物」になってしまうことですね。 新機能を追加していった結果、段々コードが汚なくなってきたとか。 あるいは「この機能が欲しいというけど、そんな機能つけたら格好悪いから嫌だ」みたいなのとか。 完全に自分の手から離れて、あとは誰がどう改造しようが知ったことか、 という状態なら別ですが。

ちなみに自分の好みはこんな感じ:

  • 余計な機能がないこと。 例えば画像のバイナリが欲しくてgetImage()関数を作るとしたら、バイナリだけを返せばよい。
  • 反面、将来の拡張に備えているべき。 getImage()関数は画像の縦横のサイズ等も必要になるかもしれないから、 連想配列で、その1要素を画像のバイナリにしておくか。 ここでとても悩みます。
  • 保守作業はしたくない。 はてブ追加時に指定したタグを隠すGreasemonkeyでは無視タグリストを管理する手間があるのでよくない。 最近つけたタグ強調Greasemonkey(キャッシュする版)みたくメンテナンスフリーなのがよい。 それでも管理の手間をユーザに任せられるからマシではある。
  • 安全性。 コードを変更しなければ不具合はないんだから、 新機能を追加するのも嫌だ、という気分にすらなることも。
  • HTML/XHTML文法チェッカーで正しいと出ることとか。

Original Article: http://blog.fuktommy.com/1214131892