福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

ニコニコ動画のRSSを作ってみた

春休みの自由研究と、4月からの新アニメに備えて視聴環境を改善しました。 ニコニコ動画 『スナップショット検索 v2 API』 ガイド を使ってRSSを生成します。

プレミアム限定動画

NewsBlur がどうも1フィード100件までしか取得できない雰囲気なので、100件ずつ分割しています。 あとNewsBlurは作成日・更新日が古いエントリーを勝手に非表示にするっぽいので、最終コメント時刻を更新日としています。 表示上は動画投稿時刻の方が大事なんですけどねえ。

公式アニメ

dアニを分離してますがどっちがいいのかな。 昔は https://ch.nicovideo.jp/ch_anime/video?rss=2.0 で取れたんですが、なんか取れなくなった雰囲気を感じたので。

dアニメストア

公式には https://ch.nicovideo.jp/danime/video?rss=2.0 で取れるのですが、勢いで作りました。 あと公式のRSSだと若干漏れがあるようなないようなという雰囲気があるので。 特に過去の作品がアップロードされたときは取れないことがあります。 そういえばこれはRSSの都合なのかNewsBlurの都合なのか把握してないな。 上に書いたけどNewsBlurは作成日・更新日が古いフィードを勝手に非表示にするので。

過去の作品を把握するために https://dani.fuktommy.com/ というフィードもあって、 これは 配信ラインナップ | dアニメストア ニコニコ支店RSS化したものです。

一覧ページ

動画の数やNewsBlurの特性をみながらフィードを増減していくと思うので一覧ページを作りました。 一覧ページは今のところRSSじゃないので、更新を把握したければ https://github.com/fuktommy/nv-search-rss/commits/main.atom で見ていただけると。