福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

自宅のIPv6環境を整備した

「光 with フレッツ」コースは開通までに1ヶ月かかる

昔使っていたASAHIネットを再契約することにして、トップページからASAHIネット 光 with フレッツを選んだのだが、これが罠。このページにも「IPv6接続機能」のご案内にも契約時の書類にも 一切書いてない (これはサポートに問い合わせて返事をもらったから間違いない)のだが、NTT東日本側の契約がスタートするのが(おそらく)翌月1日で(下旬だと翌々月1日になるのかもしれないが謎)、それを待たないとIPv6接続の申し込みができないという制約がある。このとき申し込みページには

提供対象外

※接続サービスご利用開始後にお申し込みいただけます

と書かれているので、なるほどPPPoE接続を開始してしばらく待たないと反映されないんだなと思って待ってたけどそれではダメ。辿りづらいがインターネットサービス一覧にあるフレッツ 光ネクストが正解。

「光 with フレッツ」自体は各種ISPにあって、NTT東日本側の契約がスタートするまでタイムラグがあるのもたぶん同じ。IPv6接続の申し込みがそれ待ちなのがASAHIネット固有の事情なのかは不明。どこも同じだろうと思っていた方が危険が少なそうだ。

というようなことがサポート窓口とのやりとりで判明し、サポート経由でコースを変更してくれるとのことで依頼した。土曜の深夜に依頼して日曜のお昼に切り替わっていたのでびっくりした。まさか土日に働いてるとは思ってなかったので。

ちなみにサポートフォームでは住所欄は任意入力なのでIDを入れれば登録済だからわかるだと思ったら、本人確認のためにメールで送ってくれという話になったので入力しておいた方がよさそうだ。もしかすると入力していても聞かれるかもしれないが。これで1日浪費してしまった(サポートからの返信には毎回1日かかるので)。

IPv6接続の申し込みから開通までは1時間程度だった。BIGLOBEも最大1時間としている。DTIは1~2日としている。例によってASAHIネットのホームページには書いていない。

ISP乗り換え手順を考えておく

安全にISP乗り換えを行うには

  1. ISPを「光 with フレッツ」ではないコースで契約する
  2. IPv6接続の申し込みボタンが有効になっていることを確認する
  3. ISPIPv6接続の解約申し込みをする。ここでどのくらいの期間待つかは謎。予めISPのサポートに確認しておくべきだろう。場合によってはNTT東日本に確認する必要があるようだ。
  4. ISPIPv6接続の申し込みをする。1時間~2日程度待つ

ということになるだろうか。SIMを差し替えるように一瞬というわけにはいかないのが辛いところだ。

Androidの「接続済み、インターネットは利用できません」エラーが解決した

ISPを乗り換える前からAndroidNTT東日本Wi-Fiルーター「RS-500MI」のWi-Fiに繋ぐと

接続済み、インターネットは利用できません

と出て、ElecomのWi-Fiルーターをアクセスポイントとして使えば繋がるという現象が起きていた。続・IPv6の罠。 - Luvelcrakを読んでピンと来たのだが(この記事とはちょうど逆の現象が起きてたと思うのだが)、フレッツ光ネクストを使っているとISPIPv6契約とは関係なくフレッツ網内部用のIPv6アドレスが振られる。これは形式的にはグローバルIPアドレスに相当するものなのだけど外部には繋がらない。フレッツ網におけるIPv6を読むといろいろ事情があるようだが…

どうやら、OSレベルで手が入れられて、IPv6が部分的に殺されてるっぽい。

...

国内キャリアから発売される端末でIPv6が無効化されてるような記述を発見。

というのがポイントで、国内キャリアから発売されてない端末だとその辺の処理が入ってない可能性があって、フレッツ網内部用のIPv6アドレスを使って外部に接続しようとしてエラーになるのではないかと考えた。フレッツ網内部にあるサービス情報サイトだけには繋がってたのもその証拠になるだろう。ChromeのアドレスバーにIPv4アドレスを入力してもエラーになっていたのでちょっと謎なのだが…

ElecomのWi-Fiルーターを経由すると繋がるのは

ひかりTVモード: 無効

という設定が入っていて、これがIPv6接続をいい感じにフィルタリングしてるのではないかと考えた。

これもISPIPv6アドレスが割り振られたら解決した。@nifty with ドコモ光で、IPv6接続オプションが開通にあるようにISPIPv6アドレスが来るとフレッツ網内部用のIPv6アドレスは消えるので。