福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

電話に出んわ

携帯に電話がかかってきてもその端末でしか確認できないので気づかないことが多い。メールだと手持ちの携帯、タブレット、PCの全てで確認できるので、歩き中とかじゃなければ気づくのだが。一番いいのはdocomoが留守番電話の通知をSMSじゃなくて任意のEメールアドレスに送ってくれることなんだけど、そういうサービスはないっぽいので、Androidアプリでどうにかならないか調べてみた。

マーケットで sms gmail で検索すると、ほぼ同じ画面のアプリがいくつも見つかる。多分1つのOSSから派生したのだと思うが、Androidのアカウント認証の仕組みを使っている SMS Backup + をインストールしてみた。なかなかいいのだが、残念なことにGmailに転送されたメールが受信トレイに入らず、別の端末での通知が受けられないのだった。そういうわけで電話をもらっても気づかないことが多そうである。

と思ったらあれだ。同期先のラベルを inbox にしたらもろもろ解決した