福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

サーチエンジンとか

はじめに

MegaWebとMiniWebという言葉が提案されました。 以前僕は「2chは情報が集中していて、Blogは分散している。いわば乱立スレだ。 なんとかして集中させることはできないものか」と考え、 とらばちゃんねるを作ったりしましたが、 うまくいきませんでした。 MegaWebとMiniWebはこの辺のもやもやした概念を説明する うまい表現だと思います。

とらばちゃんねるなどの試みは、MiniWebが連携してMegaWebを作ろうとする、 言わば「MegaWeb Over MiniWeb」でした。 しかしこれはうまくいきませんでした。 管理者からみると自分のリソースを 不特定多数に提供することへの不安があると思います。 参加者からみると見た目の違う多数のBlogを 1つの掲示板群と見倣すことができなかったのだと思います。

Blog間のトラックバックに限っても、 どういうやりかたがマナーに則っているのかについて統一的なものがなく、 連携ができているとは言えません。

一方、MegaWebの代表である2chでさえ、 1つの話題について複数のスレッドがあり、 全体を把握できないことが少なくありません。

どうも人はMiniWebを指向しているような気がします。 サイトを自分の支配下に置きたいとか、 知り合いのサイトに書き込みたいとか、 逆に面倒な人間関係を避けたいとか。

ならばMiniWebを中心としてWebを捉えることはできないか。 検索エンジンのように、分散している情報を一度集めた上で 何かをするようなものをまとめてみようと思いました。

日付を利用できる検索エンジン

その他の検索エンジン

ソーシャルブックマーク