福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Wikiでなくてもいいんですよね

成功する Wiki の条件 で成功したWikiとして Debian GNU/Linux スレッドテンプレ が挙がってたので嬉しかったのですが、 (その「弟」2ch-Linux-Beginners も成功したWikiだと思う) スレッドテンプレ は確か最初はWikiじゃなかったはずです。 過去ログ検索の管理人さんがFAQコーナーを作って、 スレで要望、情報提供、間違いの指摘などを受けて手作業で更新してました。 管理人さん一人では処理しきれなくなりそうだ、ということでWikiになりました。 確かそんな歴史だったと思うんですけど。

だからWiki的なサイトを作るのであれば、 本体は管理人が手作業で更新し、 掲示板で情報提供などを受けるという形式でもいいんじゃないでしょうか。 寂れたWikiよりも情報が提供しやすそうな気がします。 実際にそれで成功している例がどれだけあるのか知りませんけど。 もし大規模になりそうならWikiに置き換えてもいいわけですし。