福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

湯葉のようなオムレツの続き

湯葉のようなオムレツの作り方を考える - 福冨諭の福冨論 の続きです。

道具と材料

  • フライパン(西友で1番小さかった直径14cm)
  • フライ返し
  • 卵 1個
  • 生クリーム 20cc
  • チューブバター

手順

  1. フライパンにチューブバターをちょっと出しておく
  2. 卵(冷蔵庫から出した直後でよい)を割って塩をひと振りして、生クリームを入れる。写真のスプーンが10ccくらい。
  3. よく混ぜる
  4. 中火にしてバターが溶けたら卵を入れる
  5. 15秒程度待つと底の方が固まってくる(膜ができてくる)
  6. フライパンの片方に膜を寄せる。液体の部分をフライパンに接触させて膜にする。数秒程度で固まるので早め早めに寄せていく。
  7. 液体部分が動かせなくなったら終わり
  8. フライ返しで適当に半分に折るか、フライパンをトントンしてそれっぽい形にする
  9. ひっくり返して皿に盛る

前回との差分

  • 生クリームをちょっと減らした
  • 中火にした

ポイント

  • 最初に作る膜はゆっくり15秒程度待たないとうまくいかない。ただあんまりゆっくりしてると厚くなってしまうと思う。最適な時間はまだわからない。
  • 2回目以降に作る膜は早めに寄せないと厚くなってしまう。ただあんまり薄いと寄せた側で癒着してしまう気がする。最適な時間はまだわからない。