福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

自宅serverをたてる

今日はいつもと違った視点で新月を見てみたいと思います。

新月Apacheの上で動かすことができるのです。 自分のマシンをwwwで公開する機能です、即ちwebserver機能です。

webserverとしては非常に安定しており自宅serverを立てたいと思っている方はserver として導入するのも面白いかもしれません。windowsで簡単に立てられるので初心者の方も 簡単に公開することが出来るでしょう。

webserverとしての機能をまとめると

  • 静的なコンテンツは無制限に追加可能
  • 動的コンテンツは最初から bbs 画像bbs Wiki が附属する
  • SSL機能(管理機能など一部に限定されない)
  • ログ機能
  • 任意のポートで公開可能
  • 自動バックアップ機能(P2Pにより新月部分は完全バックアップ)

本格的なwebserverとしては十分な機能であると思います。

能力的に見てもなかなかの物です。事実上、一般の個人自宅サーバとして利用す るには申し分ないスペックである事がわかると思います。しかも設定は超楽で マウスでフォームをクリックするような隔靴掻痒なことは一切なく、 設定ファイルをちょいちょいといじればよいのも初心者にありがた いところです。perlPHPも簡単に使えます。

何と言っても最大の特徴は動的コンテンツの自動バックアップ機能は他のwebserverにはな い機能で、P2Pバックグラウンドにより完璧にバックアップされます。自分で意識する事無 く完全なバックアップが保障されます。通常のwebserverだけで完全なバックアップ機能を実現 するのは技術的にも非常に難しく、莫大な予算も必要となります。新月では別の複数の ハード(server)に自動的に保存されます。データを管理するなんて面倒ことは必要ありません。

webserver + P2P backupとして考えれば決してアンダー(P2Pにはよくこんな誤解が!)では なく極めて先進的なシステムであることがわかると思います。そろそろ気づく大手サイト や企業が出てくるかもしれません。

もちろんレンタルサーバのような面倒な規格もありません。各自自由に何個でもコンテンツを持つこ とが出来ます。友達にあなたの Apache server でblogを立ててあげるような事も出来ま す。しかも全部無料で出来るのはうれしい限りです。w

もう、うはうはです。w

自宅サーバを立てたい方は

  1. ApacheをDL
  2. DDNSを取得
  3. WgetDDNSを自動更新

たったこれだけで自分の自宅サーバを立てられます。初心者でも超簡単 コンテンツは /var/www に無制限に追加出来ます。

自宅serverをたてるのパロディです

うーむ。新月のアピールなのかApacheのアピールなのかわからなくなってしまった。 ちなみに新月附属のhttpd.plの場合は file 以下にファイルを置くと静的コンテンツになり、 cgi-bin 以下にファイルを置くと動的コンテンツになります。 ただし階層ディレクトリは使えません。(必要なさそうなので)