福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

Twitterのテキストエリアのフォントが崩れる件

Twitterの書き込み欄のフォントが、 ときどき旧字体というか、中国語っぽくなるんですよ。 なんで中国語と思ってるかというと、 句読点が日本語フォントだと左下にあって、 中国語フォントだと中央にあるからなんですけど。 でもどういう理屈なのかはわかりません。 あ、OSはWindowsXP, ブラウザはFirefoxです。

別のページがJIS2004フォント(KB927489) を入れたら表示が崩れたことがあって そのときも旧字体っぽくなったので、 JIS2004フォントを削除してみたのですが、変わらずで、困ってました。 基本的にはJIS2004フォントを適用したあとのフォントの方が好きなので、 またインストールしたんですけどね。

で、いろいろ試していたら、解決したみたいです。 どうするかというと、 フォントがおかしくなったらhtml要素のlang属性をjaにしてやればいいのです。 なぜそれでうまくいくのかは、わかりません。謎です。 たぶん表示言語によってどのフォントを使うかを判断するロジックが うまく働いてないのだとは思いますが。

それを行うブックマークレットはこちら: Twitterフォント直し (右クリック→このリンクをブックマーク、でどうぞ)

Original Article: http://blog.fuktommy.com/1189916247