福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

友達(ときに幼馴染)が恋人になる漫画や小説

最近恋愛漫画を読むようになったのだけど、たぶんこれは老化現象だなと。 いままでは「敵と戦ううちに進展する主人公とヒロインの関係がいいよな」みたいな見方をしてたんだけど「読むの疲れるからそこだけ煮詰めて出してくれ」って感じになっているのではないか。 煮詰めて濃くなったスープを飲んでるのでそれはそれでダメージが大きいのだけど。 で、ある意味当然なのだけど、友達(ときに幼馴染)が恋人になる作品を度々目にするので、今年読んだものを並べてみる。

マジで付き合う15分前

リンクはKindle版で、加筆した紙の単行本がある模様。 2巻の後書きに書いてあるのだけど、家が隣だから仲がいいという関係は永遠には続かなくて、痛みに耐えてでも成長して大人になっていかなければならない、みたいなテーマだと理解してる。 読む方もかなり心が削られると思う。そろそろ完結するらしい。

ねぇ、もういっそつき合っちゃう?幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました

もうちょい刃先が丸くなってるけど、やっぱり同じテーマだと思う。 1巻の時点ではまだそんなでもないけど、連載を追ってるとだんだん、ね。 原作でちょっと先読みしてしまった。

親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。

すれ違いモノ(=両片想い)だけど1巻完結なので耐えられる。 刃先はかなり丸め。最後まで読むと丸さがよくわかる。

大学一のモテ男くんと女オタクちゃん ほか

たぶん痛みを伴わないジャンル。 幼馴染枠じゃないし、大学生同士や社会人同士だしね。 同じ作者でR-18作品もあるけどはてなブログの規約でリンクしづらい気がするので適当に辿ってほしい。

イノウイノウイノウイノウ

おそらく異能バトル展開になってくので今回のカテゴリじゃないけど、 友達から恋人になるかもしれないし、ならないかもしれない、その微妙な時期からしか得られない栄養もあると思う。(すれ違いモノはジャンル違いな)

また木崎さんは、おれの家で行われる飲み会には昨日も含め概ね参加しており、大体朝方になると帰る皆と一緒に家を出て、どこかのコンビニに寄ってからうちに戻ってくるのが習慣になっていた。 (略)木崎さんはおれに好意があるとし、以降はその前提で接するようになった。

というあたりが最高だし、このあとサバイバル同居生活を2ヶ月半してるんだけど、手を繋ぐこともしてなさそうな雰囲気があってよい。

https://ncode.syosetu.com/n6388hp

腐れ縁元同級生

恋人になることを全力で拒否して友達でい続けるにはこれだけのエネルギーが要るって話。 二人とも恋愛経験があるので能動的にこの関係を維持してるわけね。 半同棲してて将来的には結婚するであろうことが示唆されている。

#腐れ縁元同級生 - かぱたろーのイラスト - pixiv